内科医shimaのブログ

都内在住の循環器内科医が、日常診療や日々の気づき、資産形成について考えたりします。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい医者にかかる方法があれば知りたいですよね

医者をしていますが、診療科が違うと、なかなかその科の内情が分からないことが多いです。専門なら処方内容を見ただけでも、実力が分かるのに・・・。 なので、専門外の科にかかるときに、どうやってその医者が「いい医者か」を判断すればいいのか考えてみま…

家計簿つけたら浪費が半端ない

資産を形成するためには、まず家計簿から。 有名な本多静六先生も述べていますので、実践しています。 おすすめの方法 手書きかパソコンかで好みがわかれると思いますが、エクセルで書くと、すぐに検索できますし、さかのぼって見るときに、便利だと思います…

ビール券ってビールだけに使うのはもったいないですよね

ビール券をたまにもらうんですが、もともとビールを飲まないので余ってしまいます。 そのため、金券として有効に使用できないか試してみました。 いずれも私の住んでいる周辺(都内)なので、店舗によって違うと思います。 参考にしてください。 ちなみに、…

お問い合わせ

聞いてみたいことや疑問点は、こちらからどうぞ。 読み込んでいます...

今日から始めました

都内で働く30代の勤務医です。 ある程度仕事がこなせるようになり、結婚し、子供が出来ました。 でも、お金が貯まらない・・・。 「このままでは老後貧乏になってしまう」 という焦りを感じはじめた今日この頃。 「医者がお金のことなんて」という意見もある…