内科医shimaのブログ

都内在住の循環器内科医が、日常診療や日々の気づき、資産形成について考えたりします。

ビール券ってビールだけに使うのはもったいないですよね

【スポンサーリンク】

f:id:shima16:20170721231350j:plain

 

ビール券をたまにもらうんですが、もともとビールを飲まないので余ってしまいます。

そのため、金券として有効に使用できないか試してみました。

いずれも私の住んでいる周辺(都内)なので、店舗によって違うと思います。

参考にしてください。

 

ちなみに、ビール券は左下の数字がその金券としての価値になります(例えば,K-6-0494なら「494円」ということです)。

 

  • コンビニで使用する。
  • 店舗で使用する。
  • その他。

 

コンビニで使用する

身近なところで、コンビニで使用してみました。

セブン:普通の商品でも使用可能。おつりなし。

ファミマ:ビール類が入っていないと使用不可。おつりなし。

ローソン:未使用です。

 

ファミマでスイーツをビール券だけで払おうとしたら、「こちらはビール類が入っていないと使用できません」と一蹴されました。

仕方なく現金で払う羽目に(涙)。

 

セブンが柔軟に対応してくれた印象です。

 

店舗で使用する

酒屋:普通に買い物できる。おつりあり。

イオン:ビール類が入っていないと使用不可。おつりあり。

 

店舗の場合は、おつりが出るのがコンビニとの違いかなと思いました。

 

その他

特殊なものとして東横インで使用できるみたいですが、すみません使ってません・・・。

 

以上、簡単に使用経験をまとめてみました。

酒屋でお酒を買うのに使用するのが、一番使いやすいのかなと思いました。

それ以外では、店員によってビール券の扱いが違ったりしますので、ちょっと使いづらいかもしれません。

 

それではまた。